Archives
Latest articles
Please reload

November 11, 2019

October 28, 2019

Please reload

SPLENDORとコーヒーの日々①

September 5, 2016

 

初めまして。Splendorの裏方スタッフYです。主に経理面を裏から支える毎日です。

 

正直言ってCoffeeについて語れるような専門的知識はほとんどありませんので(スミマセン・・・)、コーヒーのうんちくは他のスタッフに任せるとして、ここでは日々の生活の中で触れるCoffeeとのあれこれをつづってみたいと思います。

 

私がCoffeeときちんと接したのは、大学に入ってからです。実はそれまでは紅茶派でコーヒーなんて全く飲まなかったのですが、大学生になって初めてのアルバイト先がコーヒーショップでした。大学の最寄駅にあり、朝からの早番に出てから授業に行けて丁度良かったのです。まだスタバなんてほとんどない頃で、いわゆる「喫茶店」的なお店でした。

 

そこでコーヒーには「ブレンド」だけじゃなく色々な種類の豆があって、ストレートで飲んだりするものなのだ、ということを知りました。キリマンジャロ?え、どこの山?というくらいコーヒー豆の種類なんて知らなかったので、まずはメニューにあるコーヒーの名前を覚えるところからのスタートでした。

 

コーヒーについてちょっと詳しくなったことでなんだか大人になった気分でしたが、今思えばコーヒーの奥深い世界のほんの入り口を覗いただけだったんですね。

 

フロアを担当していたので淹れ方などはあまり詳しくないままでしたが、それでも初めてのコーヒーミルを手に入れ、自宅で見よう見まねで淹れてみて、「コーヒーって美味しいんだなぁ」とコーヒー派になっていったのがこの頃です。

 

今では毎朝飲まないと起きた気がしないくらいコーヒー派です。

 

なので、今またSplendorを通してコーヒーの奥深さに触れられる日々がうれしくもある今日この頃です。

 

カウンター内にいるスタッフは、ベテランバリスタに焙煎士などコーヒーの世界が長いので、Splendorにお越しの際は遠慮なくコーヒーについての質問を投げてみてください。

 

喜んでコーヒー談義を披露してくれます。

 

ご来店、お待ちしております!

Please reload