Blog

November 29, 2017

こんにちは、スタッフYです。

11月と言えば、浅草界隈は酉の市でにぎわいます。今年は、11月 6日・11月18日・11月30日の開催で、明日が最後の三の酉ですね。

Splendorからは鷲神社が一番近いのですが、今年は「酉年の酉の市」ということで酉年だけの特別なお守り『勝幟守』が配布されるのをご存じでしょうか。

12年に1度しか配布されないと聞くとなんだかとてもご利益がありそうな気がしてきます。(ちなみに、1日2,000体限定だそうです。)

説明によると、『勝幟守』は、神社で酉の市の時に掲げられている幟旗を酉歳毎に新調する際に、12年間酉の...

November 28, 2017

こんにちは、スタッフYです。

Splendorでは、ペリカンの食パンを用いたトーストをご提供させて頂いていますが、季節に応じて期間限定のものも登場します!

少し前まではいちじくジャム(残念ながら現在は終了)、今の時期は柿ジャム・カボスシロップ漬けの2種類あります。

カボストーストは、スライスしたカボスをザラメ糖に漬けたものをバタートーストの上にトッピングしたものです。ママレードのような風味と、カボスの酸味・苦味が絶妙!!!

個人的には一番好みな味でした。

みなさんのお気に入りはどれですか?

是非全種類試してみてください。

ご来店をお待ちしておりま...

November 17, 2017

こんにちは、スタッフYです。

日本には、いくつかコーヒーに関連した組織がありますが、そのうちの1つ「全日本コーヒー協会」のサイトには、コーヒーに関連した雑学クイズがあります。

http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/quiz

例えば、

・「原料に何パーセントのコーヒー豆を使用していれば、「インスタントコーヒー」と表示することができるでしょうか?」(答え:100%)

・「インスタントコーヒーを発明したのは?」(答え:日本人科学者)

・「コーヒーの木は植えてから、おおよそ何年後に花が咲き、実がなるで...

November 2, 2017

こんにちは、スタッフYです。

10月1日はコーヒーの日ですが、11月1日は何の日かご存知ですか?

この日は日本紅茶協会が定めた「紅茶の日」なんだそうです!1か月違いで、コーヒーの日と紅茶の日が続くんですね。コーヒーの日はコーヒーの収穫年度に由来していますが、さて紅茶の日は?と調べてみると、日本人で初めて紅茶を飲んだ大黒屋光太夫が参加したロシアの茶会が11月だったことに由来するそうです。遭難しロシアに漂着して10年もロシアに滞在する中で紅茶に出会ったのだそうですよ。面白いのは、コーヒーの日も紅茶の日も同じ1983年に定められているのです。...

Please reload