Blog

March 27, 2017

こんにちは、スタッフYです。

Splendorに携わるようになってから知った珍しいコーヒー、「コピ・ルアク」。

コピとはインドネシア語で「コーヒー」、ルアクは、「マレージャコウネコ」のことだそうです。

(画像:http://leaddy.com/21169.html) 

で、このルアク(マレージャコウネコ)が食べたコーヒーの実が未消化で糞として出てきたものから作られたのが、「コピ・ルアク」なのです。

つまり、動物の糞から生まれた(?)コーヒーということですね。

(画像:http://onigirivietnamjp.blog.fc2.com/b...

March 21, 2017

こんにちは。

店長清水です!

浅草の寿にあるスプレンダーコーヒーですが、浅草の街には浅草寺、雷門、仲見世、ロックス以外にも様々なコンテンツがある事をご存知ですか?

(画像:https://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/ctg/174598:%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%AF%BA/) 

浅草寺から道一本離れた、この寿町にも紹介したいものが沢山あります。

そこで、私達は街作りにも貢献できるよう地盤を作り始めました。

写真の本は新しい街作りの成功例として、アメリカ人が1番住みたいアメリカ、オレゴン州ポート...

March 13, 2017

こんにちは、スタッフYです。

先日、新聞にちょっと気になるコラムが載っていました。コラムのタイトルは、『コーヒーも旅をしない』。

どういうこと?と読んでみると、

「コンゴ民主共和国の南部ルブンバシでの取材中に記者に出されたコーヒーが、近くで栽培された豆を使っており、オレンジのような香りと黒糖のようなまろやかさが広がるおいしいコーヒーだった。でもそのおいしさは、その豆を持って帰っても再現できない。

なぜなら水が違うから。」という内容。

「日本の水は軟水で、日本茶やだしをとるのに向いているけれどコーヒーには不向きで、コーヒー豆も生きているから、育...

March 1, 2017

店長清水です。

現在のカフェには、種別分けできないほど沢山の「珈琲が飲めるお店」がありますよね。

コンビニにカフェがあったり、本屋にカフェが併設されていたり、動物と触れ合えるカフェもあったりと、コーヒーを取り巻く環境にも様々な形態のものが出てきました。

(画像:http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/709304.html)

 (画像:https://www.tsutaya-ltd.co.jp/news/2016/0815_2016815-tsutaya-shibuya-tsutayabook...

Please reload