Blog

January 31, 2017

こんにちは。Splendor裏方スタッフYです。

Splendorでは、ドリップにてコーヒーをご提供していますが、その際利用しているのが店長手作りのドリッパースタンドです。

木製で3つのサーバーを同時に扱えるようになっています。手作りですので若干無骨感はありますが、手作りならではの愛着があります。

昔はあまり見かけなかったドリッパースタンドですが、直接カップに淹れる際などにとても便利なのです。

自宅だとカップに直接ドリッパーを置いて淹れる方も多いと思いますが、そうすると淹れた量が分かりにくくて困ったことはありませんか?(私はカップから溢れさ...

January 25, 2017

当店は現在ハンドドリップでのコーヒーをご提供していますが、利用しているドリッパーは、HARIO社の「V60」というものになります

January 20, 2017

「味の五基本味」といわれるのが、「塩味」「苦味」「酸味」「甘味」「旨味」ですが、

コーヒーの味の表現で使われるのは、「三基本味」である「苦味」「甘味」「酸味」です。

 (引用:http://www.mashiki-clinic.com/)

今回は、今コーヒーで重要とされている「酸味」についてお話します。

コーヒーに含まれる酸には、クエン酸、りんご酸、コハク酸、乳酸、プロピオン酸、コーヒー酸、フェルラ酸、グリコール酸、酢酸、ギ酸、リン酸、クロロゲン酸、キナ酸、酒石酸などかなりの種類があります。※参照:ウィキペディア

コーヒーの世界では、この「酸...

January 18, 2017

こんにちは。Splendor裏方スタッフYです。

今日は、お芋のスイーツについての裏話をお伝えしたいと思います。

Splendorでご提供している「安納芋アイスクリーム」は、本当におすすめです!

みなさんご存じのとおり、安納芋は焼き芋にすると蜜が流れ出るようなしっとりとしたさつま芋なのですが、Splendorでは鹿児島からこの安納芋を取り寄せています。

「安納芋アイスクリーム」は、焼き芋にした安納芋の上に冷たいアイスクリームをのせて、熱々とひんやりを同時にお楽しみいただけるスイーツなのです!

この焼き芋もスタッフ自ら焼いています。

焼き芋は低温...

January 16, 2017

こんにちは。Splendor裏方スタッフYです。

2017年がスタートし、早くも1月半ばが過ぎようとしています。暖かかったお正月に比べて格段に寒くなってきましたね。

Splendorでは、この冬新たなメニューとしてコーヒーを使ったアルコールをご提供しています。

リキュールとコーヒーの風味を楽しむ「カフェ マリアテレジア」やコーヒーのベリー感をより楽しんでいただける「カフェ カシス」、アルコール入りコーヒーの定番「アイリッシュコーヒー」など、心も体も温まるお飲み物をご用意してみなさまのお越しをお待ちしています。

おすすめホットドリンクの「ゆず...

January 6, 2017

こんにちは。Splendor裏方スタッフYです。

コーヒーの合う場面と言えば、読書もその1つですよね。

今回は、コーヒーが印象的に登場する本をいくつかご紹介したいと思います。

「さいはてにて」(柿木奈子 著)

あらすじ:東京で珈琲店を営んでいた女性が父の故郷の能登で新たに小さな焙煎所を始める。海辺のさいはての地で出会う人々との交流の中で、行方不明の父への思いも自分自身の考え方も変わっていく。

元は映画なようですが、残念ながら映画は見ていません・・・。大きな事件や出来事があるわけではない日常を描いた小説ですが、コーヒーが生活をほんの少しでも癒し...

Please reload